【TOP】沖縄不動産情報 > 有限会社ビッグ開発 本店のブログ記事一覧 > 入居のしおり

入居のしおり

≪ 前へ|ご入居後のお客様へ   記事一覧   緊急のお問合せ|次へ ≫
カテゴリ:入居者様向け



ご入居して頂く上で、賃貸借契約書に付随し、該当物件の建物、敷地及び付属施設の保全と皆様に安全で快適な生活をして頂くために、基本事項として下記使用規定を定めさせて頂きます。必ずご確認の上、お守りください。お守りいただけない場合は、契約解除の対象となる場合もございますので十分ご注意ください。


第一条<居室内の規定事項>


①トイレには、トイレットペーパー以外のものは絶対に流さないでください。
 トイレ換気扇は定期的に清掃して下さい。

②キッチン換気扇及びレンジフードは定期的な清掃をしてください。

③電気コンロが設備の場合
 調理中に吹きこぼしを起こすと漏電し、故障の原因となります。
 清掃を行う際にも十分ご注意ください。

④ガスコンロが設備の場合
 定期的に清掃をお願い致します。また、点火しなくなった場合には電池切れか確認を行ってください。電池費用は消耗品としてお客様のご負担となります。

⑤エアコンフィルターの清掃は、2ヵ月に1回を目安に必ず行ってください。
 ほこり等が付いたままでのご利用は故障の原因となり、エアコンの効きも悪くなります。
 エアコン使用中、水漏れする可能性があります。エアコンの下には電化製品(PC・TV等)を置かないようにしてください。
 万一、水漏れなどで起きたデータ損傷などの保証は致しかねます。

⑥水道蛇口(キッチン・浴室・トイレ・洗濯機・ベランダなど)の閉栓確認を必ず行ってください。万一、水が溢れだすと階下へ水漏れします。
 水道蛇口のコマやパッキンの劣化などの取替えは、消耗品となりますので入居者様のご負担となります。

⑦排水口(キッチン・浴室・トイレ・洗濯機・ベランダなど)は、定期的に清掃を行ってください。髪の毛やゴミが詰まりますと、水漏れの原因ともなります。

⑧ベランダにゴミ等を大量に溜め過ぎて悪臭や美観を損なうようなことが無いようにお願い致します。排水の詰まりの原因や消防法の兼ね合いにつき、置くことを認めることが出来ません。また、火災が発生した時など、緊急時の避難通路となりますので、物は置かず邪魔にならないようにしてください。


第二条<共有部分の規定事項>


①共有部分は緊急時の避難通路を兼ねている為、ゴミ・自転車・ベビーカーなどの私有物は絶対に置かないようにしてください。

②新聞、雑誌等、放火の原因となるような物は、絶対に置かないでください。
 私有物を放置したままの状態が続く場合は、予告なく弊社にて処分し、処分費用をご請求させて頂きます。

③階段、廊下、エレベーター内外へのタバコの投げ捨てや飲食物の容器の投げ捨ては絶対にしないでください。

④屋上に上ること、エントランス及び廊下、駐車場などで集会を行う行為、たむろする行為などは禁止です。

⑤エントランスや廊下に通行の妨害となるような自転車・バイクの駐輪は禁止です。

⑥敷地駐車場でのボール遊びやスケートボードなどは禁止です。
 (被害が発生した場合は、損害賠償責任の対象となります)

⑦集合ポスト周辺へのチラシの放置は禁止です。
 (不要なチラシ及びDM類は部屋に持ち帰り、各自で処分して下さい)


第三条<ゴミの搬出、分別等の規定事項>


①ゴミは各市町村の決められた「収集日」に「ゴミ置き場」へ「指定ゴミ袋」で各行政の指示に従って搬出して下さい

②決められた方法以外での不法なゴミの投棄は、処罰の対象となりますので、ご注意ください。

※市町村役場での回収ではなく、指定された業者での回収となる建物もございます。


第四条<エアコンの増設についての規定事項>


①原則、指定された場所以外にはエアコンの設置は出来ません。
 増設を希望される場合は事前に弊社管理部までご相談ください。

②廊下部分への室外機などの設置が出来ない建物がありますので、必ず弊社までご相談ください。


第五条<騒音などに関する規定事項>


①下記は頻繁なクレームの対象となっており、禁止しております。
 契約解除の対象となりますので、十分にお気を付けて下さい。

●PM10:00以降のステレオ・TV・テレビゲーム等の大音量
●友人・知人を集めて大きな声で騒ぐ等の行為
●上の階から、下の階への足音(おもに夜間の子供の足音)
●夜間の洗濯機使用・掃除機の音・深夜のお風呂の排水音
●夏場など、窓を開けたままでの大きな話し声
●深夜の帰宅時など、過剰な車やバイクの排気音
●楽器の音(楽器可物件以外は持ち込み・演奏一切禁止。)
●ペットの鳴き声
 (ペット可物件以外は持ち込み・預かり・飼育一切禁止。)

 ※上記の規定事項をお守り頂けない場合は、契約解除の対象となります。


第六条<その他 禁止事項>


①敷地内への不法駐車(契約スペース以外への駐車・契約されていない車両の駐車など)や長期の路上駐車
②楽器の持ち込み・演奏(即契約解除の対象となります。)
③ペット飼育・預り(即契約解除の対象となります。)
④単身者用マンション・アパートの2人以上の入居(即契約解除の対象となります。)
⑤店舗専用の駐車場への不法駐車(損害賠償の対象となります。)
⑥危険物(石油・灯油・火薬など)の持ち込み
⑦石油ストーブ・ファンヒーターの使用
⑧入居者による鍵交換
⑨設備の交換または破棄
⑩壁に釘穴を開けること


第七条<特殊設備の規定事項>


①宅配BOX、オートロック、マグネットキー、ICカードキー、エレベーター、有線放送、ウォシュレット等の特殊設備に関しては備え付けの取り扱い説明書のご注意事項をよくお読みになってご使用ください。尚、説明書が無いお部屋もございます。使用方法がお分かりにならない場合は、弊社までお問合せ下さい。




お問合せ先
ビッグ管理保証 管理部:098-864-2340

≪ 前へ|ご入居後のお客様へ   記事一覧   緊急のお問合せ|次へ ≫

トップへ戻る